【工務店集客】“ファン化”を仕組みにするイベント×LINE活用術

「イベントには人が来るけど、その後につながらない…」

「来場者リストはあるけど、活かせていない…」

そんな工務店さんにこそおすすめしたいのが、“イベント×LINE”の連動設計です。

今回は、リアルイベントを「単発集客」で終わらせず、 “ファン化と成約”の導線に変える仕組みをお伝えします。


イベント集客の“よくある課題”

  • ・当日盛り上がるが、その後フォローができていない
  • ・リストが増えても「何を送ればいいか分からない」
  • ・せっかくの接点が“売り込み感”で終わってしまう

これらは、イベント前後のLINE活用を仕組みにするだけで解決できます。


【実例】“イベント×LINE”で後日相談獲得例

ある住宅イベントでの流れ:

  1. ① 入場時にLINE登録(抽選や特典と連動)
  2. ② 当日は「スタッフ紹介」「見学自由」などフラットな対応
  3. ③ イベント後、LINEで以下の配信:
  • 1通目:「ご来場ありがとうございました+写真」
  • 2通目:「こんなお悩みありませんか?」共感型の接点
  • 3通目:「住まいの相談、無料でやってます」予約案内

ポイントは、「営業しないけど、思い出させるLINE」。


イベント×LINEの導線設計 5ステップ

  1. ① イベント案内時点でLINE登録を促す ┗ 予約フォーム・チラシ・SNSすべてにQR
  2. ② 当日はLINE登録で特典を提供 ┗ スタンプ1個で「抽選」など
  3. ③ 会場での“印象づけ”を徹底 ┗ 「楽しさ+親しみやすさ+見込み客メモ」
  4. ④ 翌日以降、ステップLINEを自動配信 ┗ 1通目:お礼と写真/2通目:悩み共感/3通目:次の導線
  5. ⑤ 興味の高い人へ個別フォロー or セグメント配信

【ポイント】“売らずに覚えてもらう”が基本

イベント後のLINEでは、いきなり「相談しませんか?」は逆効果。

大事なのは、「あ、この会社、感じ良かったな」と思い出してもらうこと。

そしてその思い出が、次の「相談してみよう」につながります。


【活用ネタ】イベント後のLINE配信テンプレ

📩1通目(当日〜翌日)

「昨日はご来場ありがとうございました!
◯◯ちゃん あの後お昼寝できましたか?」

📩2通目(2〜3日後)

「家づくりって、考えたいけど何から始めていいか分からないですよね…」

📩3通目(1週間後)

「もしよければ“暮らしに合う間取り相談”などもお気軽にご利用ください」


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📘次回予告

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明日の集客マガジン Vol.15|髙橋