「営業は苦手だけど、集客は増やしたい…」
「少人数でやっているから、毎回手動で追いかけるのが限界…」
そんな工務店の方にこそ取り入れてほしいのが、LINEでの“自動集客導線”です。
実はLINEは、今や住宅業界でも「商談の入口」になってきていて、 ステップ配信を組むだけで、自然と“問い合わせ”につながる仕組みを作ることが可能です。
LINEステップ配信とは?
LINE公式アカウントで登録者に対して、あらかじめ設定しておいたメッセージを 自動的に数日おきに配信する機能です。
LINEで営業するのではなく、“見込み客の育成(ナーチャリング)”に使うのがポイントです。
メリット:
- 営業しなくても「相談したくなる」状態に育てられる
- 24時間365日、自動で関係構築ができる
- 1回作れば“営業の負担”が大きく減る
【導線図】シンプルなLINE集客フロー
- チラシ/HP/SNSからLINE登録へ
- 登録直後に「特典PDF」+あいさつメッセージ
- ステップ配信で会社の魅力を自動で伝える(3〜5通)
- 「無料相談はこちら」へ自然に誘導
→ 見込み客の方から「ちょっと相談したい」と言ってくれる仕組みが整います。
【実例】LINE登録から月1件の再来場を獲得した例
- 来場者には必ずLINE登録頂く
- 見学会や施工事例・お客様の声を定期配信
この配信だけで、営業せずに“相談の連絡”が来る仕組みに。
LINEステップ配信で入れておくと効果的な5つの内容
① はじめまして+自己紹介
どんな会社か?どんな思いでやっているか?雰囲気が分かるものを1通目で
② お客様の声(1〜2件)
リアルな感想が共感を生む。文章でも動画でもOK
③ 施工事例の紹介(ビジュアル重視)
できれば家族の“暮らし”が見える写真とセットに
④ よくある質問(FAQ)
「どこから相談していいか分からない…」を払拭する
⑤ 無料相談や資料請求の案内
「押し売り感ゼロ」の文章で安心感を持ってもらう
【補足】ステップ配信でやってはいけないこと
- いきなり売り込み(「今なら◯◯が…」など)
- 長文すぎて読む気が失せる
- テンプレっぽさ全開のメッセージ
→ あくまで、「親身に気づかってくれる会社」だと思ってもらうのが目的です。
📥今だけ特典:子連れ家族をファン化するWEB集客チェックシート
現在、LINE登録いただいた方に、
「子連れ家族をファン化集客するWEB集客マーケティングチェックシート(PDF)」をプレゼント中です。
住宅・工務店業界に特化した、実践的なチェックリストで、 集客導線を整えるヒントがギュッと詰まっています。
▼LINE登録はこちら
https://lp.asunosyukyaku.jp/line/open/VkJW6AtrN4u1
📘次回予告
Vol.11では、「“あなたの話を聞きたい”と言われるSNS発信術」についてご紹介していきます。
明日の集客マガジン Vol.10|髙橋