「ホームページはある。チラシも配っている。でも問い合わせは増えない…」
そんな工務店の方は、もしかしたら“集客の導線”が分断されているかもしれません。
今の時代、オフライン(紙)とオンライン(Web)を“つなげる”ことが成果のカギです。
この記事では、ホームページとチラシをうまく連携させる
“統合型集客戦略”のつくり方をお伝えします。
なぜ「連動」が必要なのか?
理由はシンプルです。
人はすぐには行動しないから。
チラシを見て「お、いいかも」と思っても、
その場で電話をかける人はほんの一部。
でもホームページにアクセスして、
そのまま「じっくり検討」する人は多い。
だからこそ、「調べたいと思った時に見れる場所」として
ホームページとの連動が超重要なんです。
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【基本設計】“紙→Web”の導線をつくる3つのポイント
① チラシにQRコード+「特典案内」
ただURLやQRを載せるだけでは反応しません。
「今すぐWEB予約で○○がもらえる」など、
“行動する理由”をセットで書きましょう。
② チラシのテーマと同じページを用意する
例えばチラシが「完成見学会案内」なら、
QRで飛んだ先も“専用ページ”にするのが鉄則。
テーマの一致が、安心感を生み、反応率も上がります。
③ LINE登録後のステップ配信で信頼構築
登録直後からステップ配信で
- 会社の強み
- お客様の声
- よくある質問
を伝えることで、“営業せずに教育”ができます。
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【導線例】実際に成果が出た連動パターン
ある工務店では、
- 完成見学会のチラシをポスティング
- QRコードからLINE登録+日程予約ページへ誘導
- LINEで施工事例+当日の注意事項を配信
この流れで、見学会の予約とLINE登録をWで獲得できるように
しかもLINEで教育・ファン化もできるので、
「前のイベントレポート見てきました」など、
“雰囲気を気に入って来場してくれるお客様”が増えていきました。
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統合型集客のゴールは「自然な流れをつくること」
Webと紙、オンラインとオフライン。
ツールごとに役割は違いますが、目的は同じです。
バラバラに動かすのではなく、
「つなげて使う」ことで反応が何倍にもなる。
チラシ、ホームページ、LINEが連動することで、
あなたの集客を自動化しましょう。
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