
開催日程・形式
2025年8月28日(木)10時〜11時
オンライン(Zoom)開催
※60分構成
開催目的
- 見学会頼りの集客体質から脱却し、常時集客が生まれる仕組みをつくる
- AI/ChatGPTを活用し「少人数でも成果が出る」マーケティング・業務フローを構築する
プログラム
- 見学会がなくても集まる方法|10:05~
- AI実践デモ – ChatGPTでのペルソナ深掘り
- 工務店×AI最前線 –日々の集客業務でどう使うか具体例をご紹介|10:25~
- Q&A – 質問タイム(10分)|10:45~
- アンケートのご回答
~11時終了予定~
こんな方におすすめ
- 「見学会がない月は反響が激減する…」とお悩みの経営者・集客担当者
- AIを取り入れたいが、どこから手を付ければ良いか分からない方
- 広告費を抑えつつファン化・紹介連鎖を強化したい方
- 業務効率を高めながら差別化したい少人数体制の工務店様
参加特典(無料)
- 各社による個別ZOOM診断 ※当日ご参加者限定
ーAI活用の個別指導【先着5社様】
ー集客アドバイス【先着5社様】
こんなお悩み、ありませんか?
- 見学会が開けない月は反響ゼロに近い
└ 広告費だけが出ていき、社員のモチベーションも下がってしまう… - SNSの更新が思うように続かず“ネタ切れ”
└ 投稿数=集客数にならず、アルゴリズムも味方してくれない気がする… - Web広告の費用対効果が測れない
└ GA4などの分析ができておらず、結局「なんとなく」で出稿を続けている… - 問い合わせ後の“温度感”が維持できない
└ メール返信が遅れたり、資料送付が手作業で漏れたりして機会損失… - 値引きやローコスト競合の価格競争に巻き込まれる
└ 自社の強み・価値観を伝えきれず、単純な金額比較で選ばれていない… - 人手不足でマーケ専任を置けない
└ 現場と兼務の担当者が疲弊し、新しい施策に手を出す余裕がない… - 施主様の“生活ストーリー”を語れず差別化できない
└ 性能や仕様の話に終始し、共感を生むコンテンツが作れない… - 紹介に頼りきりで集客数が安定しない
└ 「月によって契約数が読めず、資金繰りが不安定になる」
もし一つでも当てはまるなら、
「見学会ゼロでも集客MAX!AI活用で差をつける工務店集客革命」 が解決のヒントになります。
セミナー参加で得られる具体的なメリット
1. 見学会に依存しない集客の“仕組み”がわかる
- 来場イベントがなくても、毎月リードを安定獲得できる導線を設計できる
- 「反響がゼロになる月をなくす」ための、オンライン+SNSハブ戦略を理解
2. AIで“人手不足”でも成果を出す方法が身につく
- SNS投稿・広告コピー・メールシナリオ作成でAI活用する方法を知る
- 時間を半分以下に圧縮しながら、競合に負けないクオリティの発信が可能に
3. 他社より一歩先の“差別化ポイント”を発見できる
- ペルソナ×AI分析で、自社の強みを再発見
- 「性能や価格」ではなく、価値観や暮らし提案で選ばれる工務店になるヒント
このセミナーのゴール:
「見学会がない=集客が止まる」という不安を解消し、
“AI×共感マーケティング”で、持続可能な集客の仕組を構築しましょう!
登壇者

【司会進行】
株式会社エフ・ディー・シー
DXサービス事業推進部 古宇田 雅紀様
2020年コロナ禍に注文住宅で家を建てた事をきっかけに 現業務(システムエンジニアリングサービス)と兼任で、家づくりアプリ「つながる家づくり‐plantable‐」のプロジェクト・プロモーション活動に参画し、全国の工務店のDX化を支援しています。前職のコンサルティング会社での経験をもとに、多岐にわたる課題を抱えた工務店さんにとって、最高の解決策をご提案できればと感じております。

株式会社エフ・ディー・シー
DXサービス事業推進部 国井 大輔様
IT業界で上流工程の要件定義~システム設計、システム導入から保守サポートを経験。その後、業務フローの見直しや仕組み化、業務効率化を目的とした自動化業務に取り組み、現在は営業支援/カスタマーサポート業務に従事しています。

明日の集客(ANDYOU株式会社)
代表 髙橋 奈美
元ハウスメーカーにて営業・広報業務を13年勤務。オフィスの移転改装での営業・設計・現場監督の経験は3年半ほど。現在は地域で愛される工務店様を月次サポートさせていただいています。「楽しく」をモットーに、伴奏型のWEB集客サポート、集客マインドや広報ご担当者様の育成を行っています。